しつしつの想うがまま

普段感じたことなどを書いていきます。

AKBINGO終了発表

ついにこの日が来てしまいました。

AKBINGOが終了する。

いつか終わりが来るものだから仕方ないんだけど

来てしまったかという感じです。

それもよりによってこの時期に。

 

私がAKBを好きになったのは有吉AKB共和国が始まったくらいの時。

ちょうどその時期くらいになにかハマるものを探していて。

AKBの存在自体は前から知っていて

そのときはあまり興味がなかったんですね。

その後に

ヘビーローテーション

でめちゃくちゃブレイクするわけです。

そのころには結構メンバーのことをわかってきて

選抜に入ってるメンバーはわかっていました。

そのメンバーを覚えるってことに大きく貢献したものが

AKBINGO

なんですね。

当時はYouTube上にものすごくありましたのでw

昔のものをほぼ全部見ることができたかな。

なかでもやっぱり

ショージキ将棋

が一番面白かった。

これがメンバーの特徴をはっきり覚えさせてくれるものだったから。

何回も見たこと覚えてるw

めちゃくちゃ単純な構造なんだけど

面白いんだよなー

ただ噂されてることがホントかどうか。

それだけなのに。

あとは

むちゃぶりドッジボール

も面白かったなぁー

当時は選抜メンバーもほぼ全員出ていたしね。

いつからかでなくなりましたけどw

 

そして一番すごいのは

MCがバッドボーイズだったこと。

お世辞にも売れてるとは言えない中堅の芸人さんですが

AKBの躍進にものすごく関わっていてくれました。

この二人がMCだったからこそ番組がなりたっていた。

今のアイドル番組はそれなりのキャリアのある

ベテランで売れてる芸人さんばかりがやってるからね。

そりゃ盛り上げるのがうまいし

キャラを見つけるのもうまいし

メンバーのことをしっかりフォローしてくれてる。

メンバーもよく知ってる芸人さんなので

安心して任せられる。

今から11年前に若手の芸人さんと番組やるんだから

お互いにいろんな心配もあっただろうし。

それでもAKBをしっかり盛り上げてくれた。

愛をもって接してくれてたよね。

AKBが国民的なアイドルになっても

ずっと深夜で放送を続けていた。

MC交代したのはそれは悪いことではないかなとは思う。

バットボーイズとしてもずっと昔から一緒にやって来た初期のメンバーたちとは

関係性をしっかり築けてる感じもしてたからね。

その辺りのメンバーが卒業していったところで

交代ってのはひとつの案だしね。

そのときにタイトルも変えてもよかったんだよね。

ウーマンラッシュアワーの二人が悪いところもないと思うよ。

一生懸命盛り上げてくれようとしてくれてたしね。

年の差がどんどん大きくなるから難しいと思うもんなー

 

結局テレビってのはスポンサーがあってのものだしね。

最近は放送の際にAKB関連のCMが多くなってるなー

ってのも思ってたしねw

他にスポンサーつかないのかなと。

そこに来てNGTの事件があり余計にさけられてしまうということ。

世間的にあまりいいイメージでもないからなー

それはしょうがない。

その道を選んでしまったのだから。

 

ひとつの問題がこれほどまでに響くとはね。

世の中がそんな感じになってるからね。

そこを甘く見た結果かな。

まぁ運営のことをいってもしょうがないのでw

 

AKBINGOは深夜だったけどいろんな地方でも放送されていたしね!

それだけほしい番組だったってことだし。

栄枯盛衰の世の中なのでまぁ仕方ない。

テレビだけの時代でもないけど

やっぱりまだまだテレビってのは存在感が大きいからなー

アイドルになって活動するってことは

回りの家族の応援がないとなりたたない。

その姿を見せられるのがテレビだったりするしね。

存在をアピールできるものがなくなるのは辛いかな。

 

AKBINGOが最後どんな結末を迎えるのか。

興味深く見守りたいと思います。

 

じゃこの辺で。

それではでは。