しつしつの想うがまま

普段感じたことなどを書いていきます。

リクアワ2018について

リクアワに興味が無くなったのはいつからだろうか。

たぶん三年くらい前からだ。

その理由としては

・新しい公演曲がないので新規の曲はだいたい同じメンバー

・支店が多すぎて好きなメンバーの出番がかなり少ない

・同じく支店が多すぎて知らない曲も多いw

・毎年同じ曲に投票してばかり。

・毎年TDCなんだけどチケット当たらないw

こんな感じですね。

昔とは曲の数も違うしメンバーも違うからしょうがないんだけど。

それでも毎年1位はドラマがあるっちゃあるからね。

 

今年は毎年入れてる

秘密のダイアリー

と16期研究生曲の

抱きつこうか?

に入れました。

そんな大した数では無いんだけどw

このくらいしか入れるものがないので

総選挙以上に迷うことがない投票です。

 

そして結果ですが

秘密のダイアリー

24位!

抱きつこうか?

14位!

上位に入れたので良かったです。

メンバーも喜んでくれたのでそれが一番ですね。

1位はNGT48のシングル

世界はどこまで青空なのか

でしたね。

今年もNGT48だったかーって感じで。

それよりも全対象曲がランクインしたことがすごいとしか言いようがない。

47の素敵な街へ

に絞ってたチーム8を抑えてだからすごいんだよなー

ということで思ったことは

・NGTは非常に強い。

・総選挙でも票が集まる可能性大。

・もしかしたらおぎゆか1位になるかも。

・他の支店はそんなにやる気はない。

・本店もやる気はない。

・そもそも入れたい曲もない。

・相対的に研究生のオリジナル曲は強くなる。

・日程問題でしょうがないのかもしれないが一日で75~1まではやり過ぎ。

・少しずつ進むドキドキ感が薄れる気がする。

・毎日少しずつ発表が楽しい気がする。

・やっぱ知らない曲が多いw

こんなところですね。

村内イベント感がより一層に強まった感じ。

いいか悪いかはそれぞれだけど

せっかくイベントやってるので外に向けたいかな。

それで気になってもらえたらいいのに。

 

最後に来年リクアワでやってほしいことは

・NGTのリクアワやる。

・AKB単独やる。

・その代わり単独はベスト50でいい。

・各支店でリクアワやる。

・今年中に新しい公演作るw

こんなもんで。

それにしても各支店でいろんな楽しみ方確立してきてるね。

正直羨ましいと思うんだな。

 

あーあとセンター試験やるみたいですね。

受けてみたいけど日程的に無理だなw

どうせならヲタに問題作ってもらえばいいのに。

運営は選んで確認するだけ。

それで十分でしょ。

楽できるし、苦情も少なく出来るよw

 

ということでこの辺で。

それではでは。