しつしつの想うがまま

普段感じたことなどを書いていきます。

10/31 渡辺麻友卒業コンサート

まゆゆ卒コンでSSAに行ってきました。

かなり久々に行きましたねー

たぶんりっちゃんの卒コン以来だと思われます。

当初グッズ買ったるでー

って思っていたのですが席が後ろの方だったので

要らないなと思い止めました。

グッズめっちゃ並んでて売り切れも結構あったしね。

16期のうちわ欲しかったけど売り切れてたし。

って数が少なすぎだね。

なめられ過ぎてる。

こういったグッズは新しいメンバーの方が欲しいもの。

もう少し増やしておかなきゃダメだよ。

この前もネットのグループショップで買おうとしましたが繋がらないし無くなるの早いしw

再販してくれないとなー

売れるうちに売らないと。

そうしてくれないと逆にファンがつきにくくなるよ。

応援したいけどグッズないからなー

って人もいるはずだし。

一応リクエスト出してはいますけどね。

 

まぁグッズの話はこのくらいで席は200レベルの上の方でした。

段差があるのでステージ見えますがさすがに小さいw

花道も遠かったのでモニターばかり見てましたねw

むちちシートは高いだけあっていい席で

金額以上の価値があると思いました。

投げ入れたりするのもその辺だけだったので。

私も高橋朱里卒業コンサートであったら絶対に買います。

 あとこじはる卒コンもそうだったんだけど両隣が女性でした。

卒業コンサートになると急に女子が増える現象あるよねw

でもみんなちゃんとチケセン登録してるのか

って思うとそりゃ公演当たらないわな。

この普通な人とがっつりヲタクな人とが混在している空気悪くないですね。

 

肝心の内容なんですが

私個人的にはかなり素晴らしかったと思います。

まゆゆっぽい曲が多くいい構成だったかな。

最初のオーケストラはすごかったですね。

何故か舞台の前にカーテンがあったので舞台見せられないのは何でかな

って思ったらオーケストラだからなのねと。

いきなりクライマックス的な感じでうるっときたけど。

そこからのぐ~のねでワロタが超選抜ですごいなー

ってなってたらなっちゃんらぶたんはるごん来たときわいたわー

オネストマン呼び捨てファンタジーで高まったし。

この序盤で勝負あったなー

やっぱこじはるの卒コンがだいぶ影響してる感じあったかな。

卒コンはやりたいことをやる。

まゆゆが好きなことをやっていく感じがあった。

埼玉選抜も結構すぐ気付いたし。

 16期の出番の時はかなり探したねw

やっぱ髪型が目立つ子とか大きい子とか気付きやすい!

さきぽんとなーみんはすぐわかる。

香織ちゃんも分かりやすい。

あやみんは逆サイドだったので見つけにくかったわ。

 

その後のユニットはいい流れ。

こんなにまゆゆのユニットあったのか

って思うくらい。

初恋よこんにちはとか久々だよなー

アボカドは予想通りだったけどやっぱオリメンいいよな。

 

そして問題のまゆゆが選んだ若手選抜。

びっくりするくらい運営が推してるメンバーばかりだなーw

でもその中でもセンターが

今のチームBのせいちゃん

ドラフトで指名したさやや

チーム8のゆいゆい

とちゃんとしてたことが救いだね。

見所はそのくらいかなー

その後のさよならクロール

あゆちゃん怜ちゃん

をセンターにもってきてここは良かったです!

ちょっと泣けてきました。

まゆゆソロコーナーまさかの寸劇があるとはw

ドラマ見てないのでわかんなかったけどw

 

そして最後のシングル連発はいつもの流れ。

心のプラカード久々聞いたなー

ここで思ったのは

#好きなんだ

やらないんだってこと。

っていうよりかさっしーセンターの総選挙曲全くやらなかったね。

やっぱまゆゆがセンターにいないといけないことはないけど

さっしーセンター曲でまゆゆセンターってのもなんか変だからな。

当然ハロウィンナイトもなし。

ハロウィンの日にやらないとかw

逆にほとんどやらない

心のプラカード

とか

so long

がかなり新鮮だったな。

使いどころいかんではいい曲だと思った。

 

アンコールで

チームB集合!

ってなったときわくわく半端なかったー

これる3期生みんな来てくれたよね。

なかやん来るとか珍しいしw

最後は

桜の花びらたち

これはやっぱグッと来るんだよなー

そしてまゆゆがはけて終わり。

えっ終わり?

って感じだけどこれでいいのかも。

いつも卒業メンバーいなくなってから最後に一曲やってたけど

無い方が感動したまま終われるよね。

それに卒コンやったけどまだ年内はいるからねw

あんまりさよなら感が強すぎてもな。

このくらいでちょうどよかったんだな。

 

途中いくつかツッコミどころあったけど

全般的にはいいコンサートでした。

またAKB48単独コンサートだったので他のメンバーの出番もある方だったしね。

後は卒コンだけじゃなく普通にコンサートやらないとな。

場所も東京だけじゃなく地方にも行かないと。

最近全握でしかやってないからな。

そりゃ坂道に負けますよ。

大きなところじゃなくても出来ると思うし。

だからこそチーム編集してチームでライヴ出来るようにしてほしいね。

何気に発表されて2年半、活動して2年くらいやってるからね。

大組閣のチームなんかは1年半くらいなはず。

その前の東京ドーム組閣のチームも1年半くらいだし。

今はメンバーの移り変わりも早いので2年くらいでチーム替えがいいんじゃないかな。

ドラフトもすぐだしどうするの?w

チームで取ったのにすぐチーム変わるって意味不明になるぞ。

 

# AKB単独シングル希望

が話題ですがそれと同時に

チーム編成と単独コンサートも必要ですね。

どんどんぶっ壊していかないと。

破壊なくして新しいものは生まれない。

 

ということでこの辺で。