しつしつの想うがまま

普段感じたことなどを書いていきます。

#AKB48単独シングル希望 について

これは個人的にもずっと前から思ってた問題。

これが出来ないせいで本店メンバーが衰退したっていっても過言ではないと思う。

今本店メンバーがAKB48のシングルに選ばれるにはかなり高い壁がある。

 

その昔本店しかないときは単独だったわけで。

中心のいわゆる神7メンバーは不動でも残りは変わったりもしていた。

総選挙が始まる1年前にSKE48が出来て

大声ダイヤモンドで珠理奈が選抜に入り

次の10年桜では玲奈が選抜に入った。

その後総選挙が始まり珠理奈は選抜

玲奈はアンダーに入った。

するとその次から玲奈はずっとアンダーになる。

この頃から総選挙の結果が一年間響いてるんだね。

ちなみにさっしーも同じような状況で一年アンダーだった。

そして2回目の総選挙。

玲奈とさっしーは選抜に入りその後選抜常連になった。

この時点で普通にSKE48メンバーもAKB48 選抜総選挙に参加してるわけで。

ここでもう48グループ総選挙なんだよ

ってのがあったんだよな。

その後NMB48HKT48、NGT48、STU48って増えていく度に選抜メンバーに送り込んでいった。

 

支店がSKE48だけのときは珠理奈と玲奈しか選抜に入ってなかったし

さすがにAKB48より多い人数が選抜に入ることはないだろう

ってのがあったよね。

NMB48のときも同じでさやねぇとみるきーくらいしか入れないよねって。

でもここから支店が増えていって二人ずつ選抜に入ったらヤバイんじゃないか。

本店の枠が少なくなるんじゃないか。

これを確信したのがUZAですね。

16人中6人が支店メンバー。

タイミングとしてはあっちゃんが卒業した後の運営が選抜決めた初のシングル。

ここから方向性が見えてきた。

ただ6人が支店メンバーといっても

珠理奈はチームK兼任

みるきーはチームB兼任

さっしーは本店からの移籍

ってことでそこまで支店に頼らず本店のメンバーでやってるよ感は出してるよねw

この頃同時進行でカップリングも支店がかなり入ってきてた。

だいたい毎回次世代メンバーがカップリング曲を担当し

そこでも支店メンバーが増えていた。

その流れが支店が増えることで徐々にメンバーも増えていき

今のところまできて本店メンバーが少ないってなったわけで。

 

ってかそもそも今年の選抜総選挙で本店メンバー何人選抜に入ってるのか?

アンダーに何人入ってるのか?

これ見ればこうなるのわかると思うけど。

だって選抜に4人、アンダーで7人しかいないんだよ。

すでに選抜メンバーの半分以上支店メンバーなわけで。

そりゃその後のシングルでそーなるでしょ。

それでも総選挙で8位の人が選抜外されてるんだし。

 

ここまで支店メンバーが選抜に増えていく流れを振り返ったけど

やっぱ最初の総選挙でグループ総選挙にして

やっといた方が良かったのかもね。

でもAKB48のてっぺん取りたいからやってるから

名義変えたら意味無いしなぁ。

この辺り難しいところで。

 

AKB48単独でシングルが出せないことでダメなところは何か。

これは圧倒的に経験なんだよな。

支店メンバーは定期的に支店シングルに参加出来るから

そこでも支店の選抜に入れるチャンスがある。

そして選抜に入れれば歌番組にも出れる。

MVも撮れる。

レコ発イベントが出来る。

雑誌に出れる。

グラビアが出来る。

といろんなことが出来るようになる。

この経験値の差はどんどんついていってしまう。

カップリング歌ってても歌番組には出れないし

イベントもないし

雑誌なんかあるわけない。

そりゃ同じ年数在籍してて差が出てくるわけだよ。

同じドラ2なのにおぎゆかと本店のドラ2メンバーの差が半端ないわけよ。

そうなると本店より支店に入った方がいいじゃん

ってなっていくよね。

 

じゃなんで単独でシングル出せないのか。

大きな理由としては売上。

常にAKB48のシングルはミリオンセラー。

これを保たなくてはならない状況なんだよね。

正直個人的には別にミリオンセラーじゃなくてもいいんじゃない

って思うけど一度落ちるとそのイメージがついてきちゃうからね。

ましてや乃木坂46欅坂46が好調なので。

 

だから単独で出すなら名義変えればいいと思うけど。

レコード会社も違うところでやってもらうしかない気がする。

今単独でシングル出したいメンバーは

AKB48って名義じゃなくてもいいと思ってると思う。

ただ単独で出すにしても難しい問題がある。

チーム8をどうするか。

8は8だけで単独で出したいと思ってるから

これを入れるのもどうなのかと。

ただ売上を考えると入れないと非常に厳しい。

HKT48にも勝てなくなる可能性が高い。

 

今の今まで露出が少ない状況で来てしまったから

本店のメンバーの人気が全然無いんだよね。

人気もなく経験も積めない。

となると卒業していくのもわかる気もする。

それでも辞めずに続けているのは

ホントにAKB48が好きでそこで光を浴びたいと思う人だと思う。

 

あと単独でシングルが出したいというのには

新しい劇場公演曲がないのもあると思う。

自分だけのオリジナル曲が本店のメンバーはかなり少ない。

支店だったらカップリングでチーム曲なりユニットなりあるけど

今はAKB48のシングルのカップリングも支店曲だったり若手選抜だったりで

全然入り込めないメンバーが多いんだよな。

自分の声が全く入ってないCDの宣伝をするのは

かなり悲しいことだよ。

それが毎回だからね。

単独でシングル出せたらカップリングで全員参加出来るようになるかも知れないし

可能性が高いから。

やっぱ自分がAKB48に所属した証は欲しいと思うもんだし。

 

ということでどんな形でもいいから出して欲しいし

なんかしらのリスクを賭けてでもやった方がいいと思うけど。

これが将来に繋がるはずだから。

極論手売りで何万枚売らなければ次出せないとかでもいいから

やらせればいいじゃん。

そうすれば絶対達成出来るからw

 

本店のメンバーがやる気ないとかいってるけど

それを作り出してるのが何かというのを

考えて見た方がいい時期かな。

 もっともっと楽しめるAKB48のために。

 

ということでこの辺で。