しつしつの想うがまま

普段感じたことなどを書いていきます。

AKB総選挙感想2016

今年もAKB総選挙が終わりましたね。
我が推しメンである高橋朱里ちゃんが
15位で選抜に入ることが出来ました!
毎年倍々ゲームで参加してきたので
今年入らないと厳しいなと思っていたので
嬉しかったです。
そして素直におめでとうと言いたいです。
それは26日に直接伝えようと思います。
参加したみなさんお疲れ様でした。

やっぱ選挙が終わると1年が終わった感じがしますね。
自分はライトなヲタなのですがそう思いました。
この1年間は数多くの卒業があり
かなり激動してきました。
たった一年でスゴく動くのが48Gの特徴ですね。
だから楽しく応援できるんです。

全体的な感想としては相変わらず上位は強いというのと
それ以外は差がなくなってきてるな
というところです。
中間層が増えてきてる。
後は確実に参加者が減ってきてるってことかな。
モバメ票などが増えているのに得票数が伸びないんだから。
確かにモバメはめんどくさかったですね。
でもまぁいい面もある。
推してるグループじゃなくても
とりあえず1ヶ月メールだけ見てみるかな
って思ってくれる人もいるはずだし。
ただそうなると新規を捕まえるのではなくて
同じ畑での奪い合いになるだけですが。
今まで興味ない人を惹き付けるには弱い。
こればっかりは露出を増やしていくしかないからな。

今のところはそんな感じ。
今年も楽しく見させていただきました。
とりあえず上半期の98があるので
いつ何の公演を観に行くか早めに決めないとなぁ。
観れるときに生誕祭だとちょっと遠慮しちゃうんですよね。
やっぱ推しの人にたくさん入って欲しいと思うからさ。
来週行きたいので平場であって欲しいですね。

ということでこの辺で。