しつしつの想うがまま

普段感じたことなどを書いていきます。

王道とその他の道

世の中よくあることなんだけど物事には王道といわれるものがある。
基本的にみんな王道を目指していくことが多い。
ただどうしても王道に魅力を感じずに違う道を選んで見たくなることもあるし
やむ無く違う道を進まなければならない場合もある。

ここで問題なのは王道でないことをする人を批判する事。
これにはこれが一番って思っているからそれ以外は受け入れられない人。
最近はようやく多種多様な生活が受け入れられてきているがまだまだこういったことはよくある。
誰にでも信念なり固定観念があるからそういったことを受け入れられない気持ちがあるのはわかる。
ただ口に出したり公に批判したりはしなくてもいいのになとは思う。

もちろん王道をいっている人しか見えない景色もあるし違う道をいっている人にしか見えない景色もある。
そういったものを尊重していろいろな楽しみ方が出来たらいいのにな。

ふとこんなことを思った。
ということでこの辺で。